BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker(BOSE)

以前から自宅用にBluetoothスピーカーが欲しくて物色していて,AmazonベーシックのポータブルBluetoothスピーカーやJAMBOXなどが気になっていたが,BOSEのSoundLink Miniが専用カバーを無料で付けるキャンペーン(8月17日まで)をしていたので衝動買いしてしまった.

さっそくiPhoneに繋げて使っている.簡単な感想は以下の通り.

  • 作りはとてもしっかりしていて,信頼感がある.ただ,655gと重量は少し重い.
  • Bluetoothのペアリングは簡単&高速.
  • 充電クレードルを使った充電は簡単.ACアダプタも比較的小さく,ケーブルをまとめるマジックテープが付いている.
  • 専用カバーがピッタリしていて,装着が少し大変.
  • 小型でありながら,低音までしっかり再生できる.独特の音質だが,これがBOSEなのか?音割れやノイズもなく,うまく設定できれば,買ったことを決して後悔しない音が得られるだろう.

なお,使う時に,以下の3点は注意した方がよい.

  1. 設置位置…指向性が結構強い.耳に近い高さに置くか,耳の方向に向けるとよいと思う.
  2. 本体とスピーカーの音量バランス…本体側とスピーカー側の両方で音量を調節できるが,そのバランスによってかなり音が違ってくる.個人的には,本体を最大にしておき,スピーカー側で音量調節をした方がよい音になるようだった.
  3. イコライザーの設定…とにかく音がはっきり聞こえるために,音のバランスや音質がとても気になってしまうので,イコライザーで好きな音質にするとよい.iPhoneなら,「設定」→「ミュージック」→「イコライザ」で調節できる.

私の車にはラジオやスピーカーがないので,最近はiPhoneで音楽やラジオ(radiko)を聞いているのだが,ダッシュボードに固定できるようにして使ってみようかな.
衝動買いだったけど,とても満足度が高い良品だった.