RIMOWAキャビントロリースーツケース用交換ホイール(Change Wheel)

Facebookでスーツケースのホイールをスケートボード用に交換した話を聞いて調べてみたら,RIMOWAにもいいらしい.そこで,私のRIMOWAのビジネストローリーのホイールも交換してみた.

なお,オリジナルが上,交換したホイールが下である.

簡単な感想は以下の通り.

  • スケートボード用のホイールにベアリングを入れても,そのまま交換できない.そこで,少しだけ加工が必要になるのだが,これは純正シャフトとベアリングの間に金属パイプを入れて,動かないようにハンドカットした2mmほどのプラスチックの輪を左右に入れる.
  • 私はブラックを選んだが,実際にはホイール自体は透明で,取り付けた時に内側が黒色なので全体に黒色に見える感じ.なかなか悪くない.
  • 交換は六角レンチが一本あればよいのでとても簡単.
  • なお,ハンドカットされたプラスチック部品にばらつきがあり,私の場合は組み込んだ時に片方に少し引き摺りがあって,空回りさせた時に片側だけすぐ止まること.ただ,しばらく使ってアタリがつけば,軽くなりそう.
  • プラスチックだと旅行先で壊れそうな気もするので,そのうち金属ワッシャーなどに交換するかもしれない.Webサイトの写真で確認した限りでは,以前はここは金属製の部品だったように見えたんだけどね.
  • 交換した感想は,ホイールが柔らかいので静かだし,回転も軽くなったので,とても快適.この改造は満足度が高かった.