ブロッター 黒 木製 漆塗 P-202-BK(コレクト)

万年筆のインクが乾ききっていない時の写りや滲みに困っていたが,あるブログでプロッターと呼ぶ吸取紙を見つけたので,さっそく買ってみた.

コレクト ブロッター 黒 木製 漆塗 P-202-BK

コレクト ブロッター 黒 木製 漆塗 P-202-BK

  • 吸取紙の裏にフェルトが貼られていて,大きめなので一回で処理できて使い易い.もっと早く買うべきだった.吸取紙の存在は小説などで知っていたけど,どういう物なのかはまったく知らなかった.
  • 吸取紙はコレクトの製品よりコクヨの製品の方が紙が厚く,よく吸い取るようだ.現在注文中.
  • ただし,2000円以下の低価格品なので,表面がざらざら,裏が黒く塗装されていない,つまみがプラスチック製だったりして,高級感には欠ける.なお,黒色は生地塗のモデルに黒い塗装をしただけのようだ.
  • 家具用のつまみでM4ねじなら交換可能らしい.今度探してみようと思う.