シン・ゴジラ(イオンシネマ和歌山)

友人達の評判が良い「シン・ゴジラ」を観に行った.事前にゴジラエヴァンゲリオンシン・ゴジラだと教えられていたが,確かに庵野秀明っぽさが前面に出た名作だった.ただ,海外に輸出するために翻訳する時に相当困りそうだし,オタクすぎて嫌う人も多いだろう.
石原さとみ市川実日子余貴美子などの,キャリア女性がとてもカッコよい.それに比較すると,男性はおしゃべりだけど役に立たない人達と,実質的に支える実直・勤勉な人達が対比的に描かれていて,特に後者に対して監督としての思い入れはすごく高いように思うが,演技としては地味かもしれない.
なお,今回はD-BOXという映画のシーンに同期して揺れる席にしてみた.これは,乗り物に乗って動いている時にリアリティが増して,特にトンネルの天井が壊れて大量に落ちてきた海水に車が突っ込むシーンは最高だった.