ALPHA INDUSTRIES×URBAN RESEARCH iD 別注MA-1 BLOUSON(URBAN RESEARCH)

少し肌寒い季節になってきたので,AlphaのMA-1を購入.昔もカーキのMA-1を着ていた(袖口がボロボロになって着なくなったが,まだ実家に残っているかもしれなせい)が,最近は中綿を入れずに,日本人向けに細めにしたモデルが流通しているらしい.いろいろなメーカーも特別仕様を作っているようで,その中からURBAN RESEARCHの別注MA-1を購入してみた.
[rakuten:ur-rba:10006321:detail]
これを選んだ理由は,リバーシブルでないので裏地も表地と同色でシンプルだからである.なお,昨年のモデルは,ファスナーも黒色だったようだが,今年は銀色.私の色の好みは黒色だが,長く使うことを考えたら銀色の方が使用に伴う色の変化が少なくて良いかもしれない.
リバーシブルでないのだから,内側に長財布が入るポケットを付けてくれれば,さらによかったな.
追記:最近の男性衣料はとても細身になってきているが,気になるのは肩や胸がきついものが多いこと.最初バラクータG9を購入候補にしていたのだが,イタリアの会社に買収されて素材の変更と同時に細身にしてしまったので,諦めたのだった.MA-1も日本法人が販売しているものはかなり細身の日本専用モデルだったので,こちらを選んだが,やはり昔のMA-1に比べると,腕を大きく動かした時などに若干窮屈さを感じることがある.なお,下腹部の方が問題にならないのは,全体的に細くても下腹部が出ている人が多いのだろうか?(爆)