大学就職事情

今日,ある人と最近の大学の転職について話をしていたのだが,最近は国立大でも私立大学でも,とにかく論文数が絶対で,それだけで可否が決定されようになったと聞く(もちろん,そうではない最近の実例も知っている…私への牽制も含まれているのかもしれない…).

残念ながら,それでは,まだ論文数が少ない私は当然非常に苦しくなる…まあそう言っている間に,論文を沢山書くのが正しい態度か(苦笑).

ちなみに,論文というのは状況さえ整えば比較的容易に量産可能だ…結局,自分の下の人間に書かせたり,強制的に名前を入れさせればいいのだから.実際,そういう実例も沢山見てきているが,さすがに私はそれはできないなあ…なんて言っているからダメなんだろうけど.

できれば,他の人がやっていないような実績を高く評価してくれないだろうかなあ…と切実に思う.