Roy Smeck

ウクレレが好きなくせに,あまりウクレレだけのCDは買わないという変な人なのだが,休日出勤の深夜の現実逃避中(苦笑)に"midnight UKULELE disco"のRoy Smeckのウクレレの演奏を見て,

http://www.ukuleledisco.com/

こりゃスゲーと感激して,いきなり彼のCDを買ってしまった.

ザ・マジック・ウクレレ・オブ・ロイ・スメック(紙ジャケット仕様)

ザ・マジック・ウクレレ・オブ・ロイ・スメック(紙ジャケット仕様)

ジャンルで言えば,アコースティック・スウィング(つまりジャズ)だが,彼は「弦楽器の魔術師」と呼ばれていて,その見事なまでにスウィングしたジャカソロは本当に凄い(でも,演奏している様子は,たぶん音よりもさらに凄い(笑)).さっそく,私も"Twelfth Street Rag"を練習してみようと思う(もちろん,彼のようには弾けないが)

同時に彼の書いたウクレレ教則本まで買ってしまった.

Ukulele Method

Ukulele Method

この中に"Novelty Professional Strokes"として,円形弾き(circle stroke),八の字弾き(figure eight stroke),ジグザグ弾き(zigzag stroke)が載っていて,ボードヴィル出身で楽器を回したり叩いたりする派手な演奏をしていた(上記のサイトの映像を見ればわかる)彼らしい本(笑).ただ,"very effective stroke producing a fine rhythm and sound"というのは,ちょっと…???

安い(895円!)薄い本だけど,彼の好きなイントロとエンディングのコード進行がさまざまな調に対して載っていたりして結構楽しめる.