Your Song Premium

いくらいいと言ってもロイ・シュメックはそろそろ飽きてきたので,今日はこれ.ほとんどが1980年代前半までのオムニバス.

ユア・ソング・プレミアム

ユア・ソング・プレミアム

本当はサラ・ヴォーンのラバーズ・コンチェルト(と言えば想像がつくように「不機嫌なジーン」に使われていた曲)を買おうと思ったのだが,これにも入っているのを発見.「シェリーに口づけ」,「オール・バイ・マイセルフ」(ブリジットジョーンズの日記の冒頭で,主人公が自室で歌い上げる名場面に流れるあの曲),「アローン・アゲイン」,「シュガー・ベイビー・ラブ」,「ウィル・ユー・ダンス」,「愛はかげろうのように」とか,私のお気に入りがこれでもかっ!というくらい入っていて,涙が出る.

ところで,しばらく使っていなかった中学時代に買ったアコースティックギターをポリッシュして弦を張り替えた.当時はマーチンは夢のまた夢だったのでD-35のコピーのモーリスのギターなのだが,無理して表板が単板の奴を買った甲斐があったようで数十年たった今はものすごい音が出る.これにも入っている「イフ」のあのイントロを弾いてみるとうっとりする.ただ,大きいドレッドノートボディなので,ウクレレのように気軽に演奏するわけにはいかないなあ.