フェロー

私の会社にはフェローという制度がある.これは,本来は非常に優秀な研究者・技術者に与えられる地位.

…のはずだが,最近は研究や技術とは無関係になってしまった人が,退職時に箔を付けるためにだけ使われるようになってしまった(苦笑)

特別研究室もなくなってしまったし,もうこの会社には研究者・技術者として純粋に生きていく道は残っていない.特別研究員という区分だけは残ったが,実際にはほとんど何も変わらない.

まあ,今後は入社時に研究コースを選択すれば7年後には退職しなければいけないことが定められたし,そもそもこんな状況では入社しても指導できる人間がいないだろう.しかも,私の入社時と違って,理系の人気ランキングのトップから滑り落ちてしまったので,優秀な人材はすでにここを避ける傾向にある.

こんな状況では,今後ここが技術的アドバンテージを保つことはできない.いつ強制的に解体されるのか,非常に楽しみだ.

…って,その時に外から笑って見られる立場にいたいものだ.

追記:
こうゆうことをするのが,本来のフェローだと思う.

http://www.sun.com/presents/minds/2005-0302/