正ちゃん(大岡山)

今日は東工大で研究会があったので,これはちょうどいいっ!とここへ.

まだ早いかな…早かったらどこかで少し時間を潰してまた来ようと思っていたら,マスターが店の前で電話をしていた.私のことをちゃんと覚えてくれているようで,さっそく中へ.

私が就職のために上京した時には,こことさくらでお酒を覚えたこともあり,マスターとそのころの友人の話をする.みんな結婚すると落ち着いてしまって飲みに出なくなり,私も一人で大岡山まで来るのは大変なので,自然と足が遠のいてしまっていたが,みんなどうしているだろうか?

なお,ずーっと使っていた冷蔵庫がついに壊れてしまい,ちょうど今冷蔵庫が届いたばかりなので,お酒の種類が少ないんだよと言われたが,いや,なかなか楽しませてもらった.

マスターには,中央線沿線には有名な酒問屋が多いから,今は良い酒を出す店は沢山あるでしょうと言われたけど,やはり店主に熱意がないといい店にはならない.たとえば,高い有名酒しか置いていないのもつまらないし,酒の肴のバランスも取れていないといけないし,店の雰囲気も重要なので,なかなか難しいものだ.