ウクレレピクニック(ソレイユの丘)

海のすぐ側のきもちよい風が吹く丘の上で,癒し系音楽を聴きながら寝ていた幸せな一日.

…というわけで,実は,前日の出張の時に京都駅で天候をチェックして,結局ウクレレピクニックに行くことにしたのであった.

http://www.leilandgrow.com/leilandgrow/ukulele.htm

びっくりしたのは,このソレイユの丘は,私が昔よく釣りに行っていたところの近く.いつのまにか洒落た場所になってしまっていたのだ…釣竿も持ってくれば良かった.

午前中はアマチュアバンドだったので,まだ会場も空いている.アマチュアでも,見ていると結構面白いし,若い人も結構多い…というか,若い女性が多いかも.最後にセミプロ的なCDも出している人たちが,私の若い時のフュージョンの曲をアレンジしてやっていて結構面白かった.なお,この後のプロとの決定的な差は音作りで,演奏はともかく,出している音の質が全然違うことだ.

以下,感想を簡単に.

  • ジプシースゥイングのキヨシ小林が結構イイ.終了後,さっそくTOWER RECORDの売店でCDを購入したくらい.「レレの青い空」(NHKみんなの歌)の生歌も聞けた.息子と一緒のバンドって,男の夢かも.
  • Troy Fernandez完全に家族サービス状態(笑)二人の娘に歌を歌わせるが,ハワイの人間って,こんなに小さいところから自然に音楽に親しんでいるところがいいよね.LAULAとの共演は結構見ものだった.
  • 有里知花は,出演後に私の横で他の人の演奏を聴いていたのだが,髪型が全然崩れていないことにびっくり.やはり,ルックスが売り物の芸能人恐るべし.で,肝心の演奏は,せっかくハーブ・オータJr.とダニエル・ホーをバックに従えたのだから,ギターなしでやって欲しかったかな.
  • すきま家具(小倉久寛ウクレレえいじ)は結構面白い.あと小倉さんが自分の曲をちゃんと演奏できれば…(笑)
  • 高木ブーは古典的なハワイアンなのだが,強力な癒し音楽.なぜかウクレレアバンギャルドで,今回はシモさんのトリプルネックだった.最後だけは,お約束の「いい湯だな」(笑)
  • IWAOさんは,バリトンウクレレの音が素敵だった.
  • 関口さんはサザンの曲だが,アレンジを変えるとこう変わるものか…という感じ.ボーカルの女性がものすごく良かった.

最後の関口さんの時に,雨がいきなり降り出してきて演奏中断したが,テントをステージ上に持って行って再開.最後に残っていた一同がステージに上がって終了.