加山雄三のギターの買い方

すきま家具の小倉久寛さんがステージで披露した話.

ある日,加山雄三から,「エレキギターを買うんだけど,来ない?」と誘われて,びっくりしたらしい.

  1. まず,エレキギターを買いにお茶の水とかに行くのではなく,向こうから来るのである.メーカーはあのモズライト!
  2. しかも,一度に数十本持ってくるらしい.
  3. 当然音を出さなければいけないのだが,一本だけ演奏しても仕方がないと,バックバンド(ワイルドワンズと言っていたけど,実はハイパーランチャーズ?)が揃っているらしい.
  4. バックバンドと一緒に,ベンチャーズや自分の曲をフルコーラスで演奏するらしい.
  5. しかし,それを聞いているのは業者と小倉さんだけ(笑)