容疑者 室井慎次(吉祥寺東宝)

また洗濯機を回してから,朝9時からここに.

ストーリー的にはショボイのだが,それは監督の狙いで,つまらないことで振り回される人間模様が取りたかったらしい.それを受け入れるならば,各俳優の演技は見る価値がある.

弁護士役の田中麗奈は,鈴木杏のように「ぶさいくに見える」貴重な若手女優だ…つまり,単にきれいなだけじゃなく,生活感や苦悩というものを表現できるのだ.今回は,特に食事をしているシーンが,彼女らしい気がした.

また,彼女を見守る上司の柄本明の演技は年季を感じさせる素晴らしいものだった.

いやな人間を演じた八嶋智人吹越満も素晴らしかったが,今回は室井をサポートする役の真矢みきの凛々しい姿が良かった.彼女を含めて元宝塚の女優は,存在感が違うよね.

というわけで,人間模様を見たければ,見にいってもよいかもしれない.