今頃から仕事ですか?

一旦夕食のために外出し,再び戻った時に警備員に言われた言葉.インターフォンごしだったが,口調からすると,若い人(新人?)っぽい.

昔は,私の働いている研究開発センターは,まさに不夜城だった.特に大型プロジェクトのためにさまざまなメーカーから大量の技術者が来ていたこともあり,深夜だろうが,土日だろうが,窓に煌々と灯りが点り,廊下を歩くと頻繁に人に出くわした.ということで,徹夜しても,別に寂しくもなんともなかった.

ところが,今は深夜や土日になると,人がほとんどいない.照明はかなり自動化されており,私が廊下を歩くにつれて照明が点灯するので不自由はないのだが,あまりに寂しい.こういう状況しか知らないと,そういう言葉が出てくるんだろうな.

まあ,残業も深夜勤務も休日出勤も良いことではない.が,研究開発というのは,必ずしもスケジュール通りに進むとは限らないので,若干の無理は必ず出てくるはずではないだろうか?とにかく,組織としての活性が,非常に落ちてしまっているように感じるのは気のせいだろうか?