T大T内研(秋葉原)

次にT大に.情報処理関係が秋葉原に集中して,本当に便利になったものだ.

どうも,私の研究分野の大手の某社が新しく研究所を作りたいらしく,T内教授のところに日参してくるとのこと.そこで,某社のロゴ入りのリーデルのワイングラスまで見せて貰う.

そうしたら,T内教授から,そこに行かないか,お前にはピッタリだろうと言われたので,「研究所の所長なら考えておきます」と答えておいた.本当に,所長になってくださいとか言われたらどうしよう…(←さすがにそんなことはないし,そもそもお前は事務処理は大嫌いだろっ!(苦笑))

ただ,私の研究分野は,現在IT分野の大企業がしのぎを削っているホットスポットなので,行く行かないは別にして,私でも他社から誘いが来ているし,口には出さなくても他にもそういう人がいるに違いない.ところが,私の会社はそんなことに気が付いていないのか,それらの人達に迫害にも近い粗末な扱いをしている.まさに「これからは研究者や技術者はいらない」という感じ.(日経ビジネスが愛読書の)上司の命令に従い,下請けメーカーを駆使してコピーすることが重要なのだ.

これは世界的なIT企業と日本の大企業では,求められる人材が違う証拠なのかもしれないなあ.

追記:すでに某社の社長が喋っているみたいなので,ここに書いても大丈夫だろう.ということで,某社の関連記事をリンクしておく.

http://www.atmarkit.co.jp/news/200509/10/yahoo.html