社員証

実は,今朝会社につく直前になって,いつも使っているホルダに入門証だけしか入っていないのを発見してギクッ!っとした.残りの社員証や図書館利用証はどうなったんじゃい!

で,すぐ自宅に帰って探すがない.記憶を掘り起こすと,郵便局の窓口がやっている日曜日の深夜0時までに大学に原稿を発送しようとバタバタしていたのだが,確かにバッグにしまった記憶がある.としたら,バタバタした時に床にばらまいたか?と思って,再び会社に向かう.

で,会社の門を入門証を見せて自転車で通り抜ける時に,警備員に「社員証は…」と呼び止められる.最初はばれたか,まずい…と思ったのだが,実は私の働いているフロアに落ちていたので,拾って保管してあるとのこと.

で,ここで疑問が…ここでは数千人も働いているのに,なぜすぐ私だとわかるんだ???考えられる理由は以下の通り.

  1. 深夜も土日も来ていて(←バブルがはじけて,サービス残業規制が厳しい今,こんな奴はあまりいない),巡回の時などに頻繁に挨拶しているので,顔を覚えられていた.
  2. 銀ピカの派手な自転車によく乗っていて,しかもそれを自室に持ち込んでいる(←こんな奴もさすがに他にいない)ので,目立っていた.
  3. 深夜にウクレレを弾いている変な人だと噂になっていた.
  4. 社員証をぶらさげているネックストラップがギネスビールのロゴ入りで,目立っていた.

…どれもろくでもない理由だ…(苦笑)