公聴会

さて,本番.資料は新幹線のなかでバッチリ…と思う(←なぜ前日にしっかり完成させておかんのかいっ!).時間が長くなるので,類似した説明がある一章は削除した(←主査からの指示).そういえば,前日にK本氏に,「翌日から宿泊しないなんで,学生失格ですよっ!」と怒られたのであった(泣)

さて,1時から本番.しかし,突然プロジェクターがつかなくなり,主査(私の研究室の教授)が,「不吉だ」とか言い出してしまう(苦笑・こういう学生を不安にさせる言葉を本番でポツリと言う人なのだ)

説明の後に副査から二件づつ質問があり,なかなかいいところ(苦しいところ)をついていて,丁寧に回答する.その後,主査から質問があり終了.その後,副査のI田先生からは,「指摘したとおりに資料を修正してくれて,ようやく君の言いたいことがわかった.非常に面白い!」とお褒めの言葉をもらう.お世辞かもしれない(笑)が,うれしい.

さて,最終結果は11/11に確定する.それまでに,学位論文の最終修正・製本して提出しなければならない.

わざわざ公聴会に来ていただいたY田先輩や,はげましの言葉を頂いた方々,どうもありがとう!