玉椿(浅草橋)

酒の師匠であるS井氏と飲む.ここは初めてなのだが,S氏の特にご推薦の店で,さかなやと共に前から気になっていた店なのだ.

予想よりも近かったこともあり,少々早めに着いたので,周囲をいろいろ見て歩く.すぐ近くに川があるのだが,そこの屋台船から胡麻油の匂いがしてくるのが風情があっていいね.

少々外が寒かったこともあり,最初は磯自慢の純米をぬる燗で.そういえば,日曜日に散髪に行った時に,担当してくれた理髪師と日本酒のぬる燗の話になり,いい日本酒を置いている店では燗酒を邪道と言ったりするし,なかなかいい具合に燗してくれるところも少なくて,私はまだ一軒(いちべえ)しか知らないという話をしたのだが,今日,ついに二軒目を見つけてしまった.磯自慢は杜氏が変わってからほとんど飲まなくなっていたのだが,この雄町の酒はなかなかいい感じだった.

その後,磯自慢の純米吟醸にした時には,ワイングラスで出してくれる.「(リーデルの)大吟醸グラスではないんですけど…」と言うが,それは単なる名前だけの問題だから構わない.こういう風に酒質に合わせてグラスを替えてくれるのは嬉しいし,初めてかも(まあ,私は自分で持ち込んで使い分けているが(苦笑)).

つまみは,秋さばのあぶりと蕪の柚子マリネ,紅東(さつま芋)とベーコンのかき揚げ,えびしんじょうと青豆のきんちゃくきつね揚げ,春菊と蒸鶏の胡麻豆腐和え,さび盛り(わさび漬け,わさびの茎の三杯酢漬け?,わさび味噌)、チーみそ(クリームチーズの味噌漬け?)で,どれも非常にうまい.特に,わさび味噌とチーみそは,ちびちび嘗めながら酒を飲むのには最高だと思う.

最後はカレー南蛮蕎麦.蕎麦や,蕎麦関係のつまみが非常に豊富なので,元は蕎麦屋なのだと思うが,これも非常においしい…が,これでかなり食べ過ぎた感じ(苦笑)

最後に,帰り際にお祝いだと,黒龍大吟醸」しずくを頂く.すごい嬉しい.ありがとうございました>S氏