ピンハネ

どうも,来年から一切の業務外の活動…たとえば,講演,講師,執筆,委員などの活動で得られる収入は会社がピンハネするようになるという噂.なんと受賞した場合も同じらしい.収入が目的でなくても,さすがに持ち出しは痛いから,今後そのような仕事を引き受ける人は激減するだろう.

その分を,社内「だけ」(もちろん,事業会社は社外)でしか評価されない人間の給料に回すなんて,それのどこが成果主義だ?それくらいなら,いっそのこと禁止にしてくれたほうが,重要人物からの依頼を角を立てずに断れてありがたいのだが.

これは,外部では活躍しているのに,グループ内にろくな成果を提供してくれないという苦情に応えたものらしいが,それは前者の部門の問題ではなく,後者の部門の問題だってことが認識できていないのか,意図的に搾取している(苦笑)かは不明.

ところで,彼らの論拠は,「この会社の名前のおかげで,おまえらにも依頼が来るんだ」ということだから,会社名を一切出さなければいいのかな(笑)