わに家(五反田)

G社のH田氏とT林氏,T大のT田助教授と飲み会.H田氏に学位論文を渡すというのが,主な理由.H田氏はすでに風邪も治っていて元気でよかった.なお,私のように帰国祝いに追われていて今は全然仕事できないんですぅと言っていたが,(会社が認める,認めないは別として)人間関係をしっかりと培うのも仕事であろう.

T林氏は初対面.いきなり,「どこに転職するんですか?」と言われてしまう(苦笑).彼によると,半分表の方のブログを見ていると,明らからしい.「もう本は書けなくなるみたいです」というと,いきなり「早く会社辞めてください!!!」と言う編集者といい,私の周囲は過激な人が多いなあ…ということにしておこう.

XML開発者の日の二次会で,G社は採用した日本人技術者を明らかにしていないという噂を聞いたのでH田氏に聞いてみると,単にまだ採用人数が少ないので積極的に言わないだけという話.なんか,G社に関してはさまざまな都市伝説ができつつあるなあ.

なお,H田氏は,私がG社のライバル会社のY社の研究所の所長になると信じていたらしい(笑)私が,それはブログに書いたネタだと言っても,「いや,別の筋からも聞きましたから」と真面目に言われるが,それはその人もここを読んだだけであろう(苦笑)でも,そこまで過大評価してくれていたとは,少しうれしいかも.ちなみに,もし本気で進んでいる話があったとしたら,それはここには書きませんって(笑)

さて,肝心のお店はどうだったかを報告しておこう.ここは,五反田駅から近くても辿り着くのは少々厳しいので,マップを忘れてはいけない.道さえわかれば,一階ですぐわかるだろう.

お酒の品揃えは結構よいと思う.最初に飲んだ琵琶の長寿はびん燗用の一合サイズの瓶.最近酒屋に行くと,田酒,出羽桜,南部美人,日高見,国権,満寿泉,手取川,琵琶の長寿の8本が入ったびん燗セットを見かけるが,それと同じもののようだ.これを湯煎して出してくれたが,早く取り出さなかったので,ちょっと熱くなりすぎてしまったので要注意だ.

品揃えは,季節を反映したもので,しぼりたてやひやおろし,薄濁り系が結構あった.基本的には,比較的軽い今風な酒を中心に揃えている感じだ.なお,当然ながら,メニューに書いていないものもあるらしいが,他人を道連れにするのはかわいそうなので聞かなかった(笑)

つまみ類は特別なものはないが,日本酒や焼酎を飲むにはちょうどよい感じだった.この店は,結構お薦め.