ALWAYS三丁目の夕日(吉祥寺東宝)

西岸良平の名作「三丁目の夕日」の映画化.

http://www.always3.jp/

まず,六ちゃんが男ではなく堀北真希というのが完全な反則技!!!彼女のコスプレ(セーラー服姿とつなぎ姿)を見せれば男性の観客は動員できると思っているのか?しかし,私もそれにまんまとはまってしまったとは悲しい(苦笑)なお,キャラクター設定が全然違うので,もう映画は漫画とはまったく別のものだと思って見る方がよい.

特筆すべきは,吉岡秀隆の演技.まさに漫画のようなコミカルな演技をしている時のタイミングの良さと,複雑な心理描写の表現は,本当に素晴らしかった.これは見る価値あり.あと,まさに日本のおかあさんを演じている薬師丸ひろ子と,しっとりした女性を演じている小雪もよかったと思う.

ただ,たぶんデジタル撮影をしているようなのだが,冒頭でかなり移動が激しいカットが多く,うまく符号化できずに非常にみにくくなっている.もちろん現状の技術の限界だが,監督はそれは熟知して撮らないと….あと,VFXをしすぎていて,全体的に違和感がありすぎなのが悲しい.技術に溺れすぎて全体を台無しにしている感じである.