宝屋(京都・京都拉麺小路)

京都駅を歩いていると,「京都拉麺小路」なるポスターを見かける.しかも,なんと京都駅ビル10Fらしい.

http://www.kyoto-ramen-koji.com/

というわけで,さっそく行ってみる.5軒あるが,とりあえず今回は京都宝屋を選ぶ.

なんと,11:30の時点ですでに並んでいるのが,「トロ肉チャーシューメン」の食券を買っておとなしく並ぶ.ここは醤油豚骨スープらしいが,比較的控え目の薄味で鶏の味が前面に出ている味.麺は細いが,腰があり結構おいしいと思う.これはこれでありな味だろう.ただ,トロ肉は薄切りすぎてイマイチ.これだったら,普通のラーメンで十分かも.しっかり味がするが,食後にもすっきりした感じを残すところが特徴か.

なお,再び近鉄に乗ってけいはんなに向かうために2Fに降りようとするが,エレベータに「満員」と表示されているのを発見.センサーと連動しているのはすごい…と思ったが,二台並んでいるエレベータが独立らしく,後から降りる方に乗っても,ほとんどすべての階に止まる.これで,混雑が深刻化している感じなので,気をつけた方がよさそう.