黒ごま白ごまあんなま(本家西尾八ッ橋)

黒ごまと白ごまの生八ッ橋を買ってきて,職場に置く.いつもハイエナのように群がるので,今回は二つも買ってきた(苦笑)

これは,どうも黒が小豆の粒あんに黒ごま,白が白小豆のこしあんに白ごまにきな粉ではないかと思う.味は黒は小豆の味が勝ちすぎており,白は白ごまの味がするが,きな粉が若干粗野な雰囲気を出している.私は黒のおたべの方が好きかな.

追記:最近の京都駅のおみやげのマイブーム(と言っても,自分はほとんど食べない)は,「みたらしたれうさぎ」である.簡単に言えば,普通のみたらし団子というのは外にたれが付いているわけだが,これは中にたれが入っているのである.逆転の発想だね.