大阪・上方ざんまい屋(京都駅)

残念ながらY田氏は非常に忙しそうなので,結局今回は7:00PM過ぎまで打ち合わせをしてからすぐ帰る.

京都駅の京都拉麺小路で夕食を食べることにする.今回は上方ざんまい屋.

ここは,塩ラーメンが主力らしく,「内モンゴル塩ラーメン」,「海塩ラーメン(フランス・ゲランドの塩)」,「天塩ラーメン(忘れた)」の3種類が主力のようで,私は「内モンゴル塩ラーメン」を食べた.

スープは,透明に近い澄んだスープで,鶏の旨味で支えられたさっぱりした塩味.麺は,つるつる,しこしこした細麺である.上には,大量のキャベツ,チャーシュー,ワンタン,海苔,メンマなどが載せてあり,特にチャーシューが大きくておいしい.最初はそれなりにおいしいとは思ったが,最後の方になるとスープに少し飽きてくる感じ.

そう言えば,京都拉麺小路は食べ歩き用の小ラーメンを用意しているとのことなので,今度は複数軒回ってみようかな.