抱瓶(高円寺)

N氏がS社を退社して日本に三ヶ月ほど遊びに来ているので,呼び出して食事をする.いくつかの候補を挙げて聞いたら,沖縄料理を食べてみたいということでここに.

http://www.dachibin.com/

ゴーヤチャンプル,ラフテー,足テビチおでん風,海ぶどう,グルクンの唐揚げ,ジーマーミ豆腐,豆腐よう.さすがに,彼は豆腐ようは嫌いだったらしく,「納豆みたいな味」と言っていた(笑)

久しぶりに会ったので,積もる話も沢山ある.彼は国際化という分野の仕事の難しさ,私は日本企業の抱える問題を結構愚痴ってた(苦笑)

なお,N園氏に教えてもらったが,新たに「群星館」という上から下まで沖縄のビルを作ったらしく,今度はここに行こうと思う.

http://www.muribushi.jp/

帰りに喫茶店に寄るが,N氏はあまりに小さいオールドスタイルの喫茶店でびっくりしたらしい.やはり,今はスターバックスの方がいいのかもしれないが,古い人間としてはあまり行かないのだ.