玉椿(浅草橋)

せっかくT大まで出張したのだからと,夕方玉椿で飲んでいるS井氏に合流.

食べたのは,大洗産あん肝の自家製味噌漬け,ズワイ蟹とカニミソの甲羅グラタン,広島産カキのポワレ焦がしバターソース,おでん(京がんも,大根,じゃが芋,はちの巣),さび盛り.はちの巣のおでんとは珍しかったが,他のおでんとは別に煮ているとのこと.

十九は,真っ赤な瓶に白ペンキのようなものでMの字が描かれている大胆なデザイン.これは,杜氏の尾澤美由紀さんのイニシャルらしいが,以前飲んだ奴も,和紙のラベルの下に紅葉した紅葉の葉を入れて,それが透けて見えるという素晴らしいデザインだった.肝心の味も,かなり飲み応えのある味だが,まろみがあり,かなり味が濃い料理とも合わせられる感じだった.この蔵は,近いうちにものすごく人気が出るに違いない…今のうちにたくさん飲んでおくか.

名称募集は,まだ名称募集中の酒で,純米大吟醸の活性濁り酒という,初めて飲んだタイプだが,米の感じがしっかり残っていて,なかなかユニークだった.

今日も幸せ(笑)

  • 十九 純米酒 無濾過生熟成酒 山田錦(長野・株式会社尾澤酒造場)
  • 名称募集 純米大吟醸 活性生酒 兵庫山田錦・松山三井(愛媛・亀岡酒造株式会社)
  • 上喜元 純米吟醸 小山錦(山形・酒田酒造株式会社)
  • 早瀬浦 山廃純米酒 福井県産五百万石(福井・三宅彦右衛門酒造有限会社)
  • 鳳凰美田 別撰 純米吟醸無濾過生酒 雫絞り斗瓶取り 兵庫産山田錦(栃木・小林酒造株式会社)