猿蔵 ENZO&みすと&たちのみ屋 笑門(吉祥寺)

グループの忘年会.予想通り荒れた(笑)

まず,猿蔵で一次会.全部で11人.食事は,アンコウ鍋,フグの唐揚げなどで,まあまあ(すごくいいという感じではない).酒は新潟中心なのがちょっとアレだが,天神囃子のにごり酒は自分で一年貯蔵したものらしく,なめらかな口当たりがよかった.

珍しくK氏が連日の飲み疲れで大人しく,周囲の人間をほとんどいじめず,大人しく帰った.

  • 天神囃子 どろどろにごり生 五百万石・ゆきの精(新潟・魚沼酒造株式会社)
  • 八海山 本醸造 五百万石(麹米)・越路早生等(掛米)(新潟・八海醸造株式会社)
  • 天神囃子 純米吟醸しぼりたて生 美山錦(新潟・魚沼酒造株式会社)
  • 吉兆宝山 芋焼酎 黒麹 黄金千貫(鹿児島・西酒造株式会社)

さて,二次会には武蔵に行こうと思ったが満員で,結局みすとに行く.この時点で6人.イベリコ豚の生ハムとチーズで赤ワインを飲みながら,この会社はやばいぞという話をする.

終了後に,さっそくN村氏が荒れ始めて電柱や人の家の門を蹴り始めるので,あわてて止める(苦笑)

  • SIGLO XVI SENCIBEL 1999 テンプラリーニ(スペイン)
  • Casa de la Ermita Oaked 2002(スペイン)

F田氏がまだ飲み足りないというので,笑門に.この時点でF田氏,S井氏,K林氏,私の4名.枝豆,イカの塩辛などをつまみに飲む.

この辺から,F田氏のエンジンが全開になり,完全に壊れた.この店の閉店時間は深夜0時だが,結局2時過ぎまで店にいた.店長ごめんなさい.

翌日に聞くと,やはりこの店の記憶がほとんどないそうである(苦笑)

  • こなき純米 超辛口 五百万石(鳥取・千代むすび酒造株式会社)
  • 開春 純米超辛口 神の舞(かんのまい)(島根・若林酒造株式会社)