月見軒・札幌(京都・京都拉麺小路)

いつもながら,京都出張はかなり疲れる.頻繁に行けないために議題が貯まっているので,だいたい6時間ぐらい休みもろくに取らないでミーティングしっぱなしだし,たとえば,今回はある分析データに発見された強い相関に対して,S藤氏はいきなり数式をホワイトボードに書き出して証明を始めてしまうのだから,これについていくのも大変である(苦笑)

今日の昼食はマクドナルドで,京都駅の真ん中から下に降りて改札に出ると早いのを発見.

夕食は,いつもの京都拉麺小路に.どこにしようかと迷うが,結局札幌・月見軒のみそバターコーンラーメンにする.店内に入ると,結構混み合っていて人気がある様子.食券の自販機に雪で麺が運べないので,なくなり次第終了と書いてあったので,麺は北海道から空輸している模様.中太のちぢれ麺で,なかなか.スープも味噌の風味はしっかりするが,様々な果物や野菜を加えているらしく,まろやかでも,まったくしつこくない.バターを半分の部分にだけ溶かして,味を比較しながら食べる.シナチクも,丁寧に処理されているし,ゆで卵とチャーシューもなかなかだった.インパクトが非常に強いわけではないが,全体的にバランスが取れて,ほっとする味である.満足.