Avail・M川氏

渓流ベイト使いや実釣指向のABUマニア,国内外のキャスティングトーナメンターに超有名な釣りチューニングパーツメーカーAvailのM川氏と,夕方師匠の家で会うことができた.

http://www.avail.jp/

実は,彼はスノーボードのプロでもある.私の釣り友達でもある有名なミュージシャンのI田氏にも共通しているが,ある分野でトップになることができた人間特有のオーラを持っており,また状況分析能力には驚嘆するものがある.また,現在は工作機械がなくて外注しなければいけない部分も多いのだが,基本的に自分で手を動かすのが好きらしく,まあ一種のハードウェアハッカー(釣具だが(笑))なのかもしれない.

彼とAvailの新しい製品の構想についていろいろ話した.企業秘密(笑)なので詳細は書けないが,近いうちにシマノカルカッタシリーズ用の軽量浅溝スプールを発売するらしく,これは旧型にも装着できるとのこと.実は,仕事が忙しくて翻弄されているうちにABU 1601cの新超浅溝スプールが販売停止してしまったが,今度は買い逃さないようにしたい.

また,ダイワ用の注文が一番多いのかと思ったが,実はABU,シマノ,ダイワの順らしい.ABUのユーザは自分でリールをメンテナンスするのが好きで,ダイワのユーザはそのまま使っている傾向があるのかもしれない.

彼が,今後どんな製品を作り出すか,本当に楽しみである.