正ちゃん(大岡山)

S井氏から,この店が年内で閉店するという噂を聞いた時に,非常にびっくりした.なにしろ,私が就職して東京に出てきて,本格的に日本酒を覚えたのは,この店のおかげだからだ.また,ネットワークを通じて知り合った友人達と集まったのも,この店だった.これは,店主のM氏の人柄ゆえでもあるだろう.本当に残念である.

ということで,この店に行くことにする.中に入ると,ほぼ満員(どうも予約ですべて埋まっていたようである).閉店すると宣言してから,連日満員らしい.M氏からは,「昨日S井氏が待ってましたよ」と言われる.本当にすまない.

隣に座っていたのは,Oんおん氏だった.昔から,前日来たとか翌日来るとか言われていてニアミスばかりしていたのだが,最後にようやく合うことができた.そして,彼が待っていたのが,昔なじみのPんぽこ氏であった.彼が今は大分にいるEと氏に電話をして,いやがらせ(笑)をしていたので,私も久しぶりに話すことができた.

おでん(卵,大根,がんもどき,巾着,ぎんなん巻き),つくね,とんとん焼き,鰺の刺身.

最後に今までお世話になった挨拶をして,帰る.この店がなくなったとしても,私の心の中では永遠に不滅だ.