篠田酒店(静岡市清水区)

今日は,義兄のK田氏が帰ってきたので,実家の近くにあって,ここ数年来私が信頼している篠田酒店に行く.

案の定,人が一杯いる.すぐには店主に相手をしてもらえないようなので,ここの地酒瓦版をもらって,それを見ながら悩む.特に,ここの「平成17年度 今年度しのだが心を打たれた地酒のベスト20」が参考になるが,このリストには残念ながら売り切れも多い.

K田氏は,最初は三本買うと主張した(いつも,一升瓶二本をスーツケースに入れて帰るのだ!よく考えたら,すでに国産ラム酒ルリカケスも入ってたぞっ!!しかも持ち歩くノートパソコンは17インチPowerBook!!!…まるで,ドラえもんの4次元ポケットみたい)が,家族の手前それを二本にさせて,私が二本買うことにする.K田氏は悩んだ結果,醸し人九平次酒米違いで二本.私は,店主をなんとか捕まえて,おすすめの白隠正宗と鳳凰美田にする.

白隠正宗は,匂いは若干抑え気味だが,きれいでほのかな甘みがある大吟醸鳳凰美田は,いかにも生酒という感じのうすにごり.私は好きだが,周囲の評判はイマイチ.