時効警察(朝日放送)

この時間帯のドラマはなかなか見逃せないのだが,今回は明らかに変(=面白い)!

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/

主人公がオダギリジョーなのはドラマとしては鉄板なのだが,ヒロインの麻生久美子が制服に着られている感じで(←これは完全に狙っているな!>スタイリスト),仕事はさておいて食べ物と恋にしか興味がないリスのような小動物的な雰囲気ですごくカワイイ.

共演者がこれも変で,上司がなんと岩松了(笑),同僚がなんとふせえり(笑)と江口のりこ(笑…彼女の雰囲気は本当に独特!Swing Girlsの楽器屋の変なおねえさんと言えばわかるか?).豊原功補の刑事役も笑いのツボを押さえている.

なんとなく劇団ののりかなと思ったら,脚本は岩松了ケラリーノ・サンドロヴィッチらが書いているのだ.これはすごい.

なにしろ,(時効になった)事件の謎を解いても,犯人を心配させないように「誰にもいいませんよカード」に押印して渡すのだから,警察としてはまったく無駄なのである.

そうそう,忘れてはいけないのは,ナレーション.CMなどで頻繁に流れていると思うが,これがなんと由紀さおり

もう完璧である.これを見逃してはいけない.