かぶら家(三鷹)

本当は会社に行こうと思ったのだが,目を覚ましたのが11時頃で,近くのファミレスで昼食を取ったのだが,ものすごい混んでいて待たされてしまって,しかも周辺の道が激混みで会社に車で行くのはかなり難しい様子.結局あきらめて,散髪に行ってから,ここに.

本当は会社に休日出勤した帰りに自転車で寄る予定だったのだが,同様に雨で一回断念したのだ.でも,これから忙しくなりそうなので,やはり今のうちに一度挨拶しておかねば…と行ったのだが,とにかく風が強く,傘が飛ばされそうになりながら,なんとか店に逃げ込む.しかし,この天候にもかかわらず,客が沢山いたのにはびっくり.というわけで,最初にちー様に挨拶.これからも,よろしくお願いします>ちー様

以前から推薦されていた而今は,非常にきらびやかな感じの酸の効き方で,非常にうまい.杜氏の大西唯克氏は初作りの平成17年度に全国新酒鑑評会でいきなり金賞を取ったらしいが,この味からするとすごい期待できる.私が飲んだのは九号酵母だが,サーチエンジンで検索すると三重酵母もあるらしく,ぜひ飲み比べたいものだ.

同様に,麻輝は,而今よりも酸の効き方が柔らかな酒だが,これも悪くない.ママが瓶を持ってきてくれたので見ていたら,なんと酒造責任者が女性…つまり,女性杜氏なのである.十九といい,最近は女性杜氏を見かけるようになったが,新しい感性で素晴らしい酒造りをしてくれるのは嬉しい.

食べたのは豆腐のみそ漬けで,他に卵焼きやレンコンを貰う.

いろいろ話をするが,4杯飲んだので,帰ることにする

  • 八仙 吟醸酒 あらばしり 青森産華吹雪(青森・八戸酒造株式会社)
  • 而今(じこん) 特別純米 あらばしり 九号酵母 五百万石(三重・木屋正酒造)
  • 豊盃 特別純米酒 生酒直汲み 華吹雪(青森・三浦酒造店)
  • 麻輝(あさき) 吟醸無濾過生原酒 直汲み中取り 美山錦(長野・有限会社千野酒造場)