ライブドア騒動

マスコミはフジテレビ<->ライブドア,そしてTBS<->楽天という争いが起こったからか,一斉砲撃.メールを大量に削除したというのなら,私も毎日大量に削除してるぞ(苦笑)意図的に騒ぎを起こしている感じで,報道内容に信憑性がなくて,見る気がしない(と言いながら見ていたが(苦笑)).

それで,ブログをいろいろ見ていると,最初に報道された件では上場益を得た形跡はないし,現在マスコミが公表しているだけの情報で粉飾決算と判断するのなら,それを大々的に行っていることが頻繁に報道されていたすべての銀行と不動産会社がつかまっていなければならないとのこと.私は,今回の話は別件逮捕で,これから密かに検察が掴んでいた何かとんでもない証拠が出てくるのかもしれないとも思っているが,もしそうでなかったらまずいと思う.少なくともライブドアの経営に眉をひそめることと,法律で罰することはまったく別の問題なので,厳正に公平に法を適用していただきたいものだ.

ところで,裏でフジテレビが糸を引いているといわれているけど,あの大量のライブドア株をどうするんだろう?株の処理方法によっては,こちらのほうがインサイダー取引の疑いがあるかもしれない.

K本氏が,「ライブドア騒動はオーム騒動と似てますね」とうまいことを言う.さすが.従来の企業に害をなす異端な経営哲学を信じて行動してきたライブドアの上層部を排斥しようとする様は,確かにオーム真理教の場合とほぼ同じだろう.

最後に今回のライブドア騒動に関しては,既存のマスコミは意図的な情報操作がされている気がするが,それに対してブログで世論を形成するという動きが日本で起こりつつあるのを感じる.

追記:今日の報道では,フジテレビはポータルサイトを目的に,ライブドアを買収するらしい.乗っ取りをかけてきた会社を,逆に乗っ取るわけか.こちらの方が一枚上手だ.

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/01/26/02.html