さかなや(金沢八景)

というわけで,帰りにさかなやに寄る…が,まず戸が開かない(苦笑)中から指示されて,無理矢理開けて入るが,平日9時頃というのに,ほぼ満員.さっそく,女将に御池煎餅を渡す.

まず,かわはぎの刺身,珍味三点盛(アンキモ,河豚など),鮟鱇の七つ道具の煮物を頼む.ブリも非常に旨そうだったのだが,懇親会で少し食べてきてしまっていたので諦める.で,最後に,海鮮ピザを頼む(←これが目的だったのだ).前回より,非常に優しい味で,これは誰が食べてもうまいと思う(隣のグループは一回食べて感激して,再び頼んでいたくらい)が,前回のあわびの肝の少々癖のある味も捨てがたい.

東北泉は久しぶりに飲んだが,これも再び良くなってきたと思う.

最後に,今回は品川駅から一駅乗り過ごした.やはり,酔って電車に長時間揺られるのは危ない(笑)