かぶら家(三鷹)

昨日締切だったのが影響したのか,今日はまったくの腑抜けである.公聴会が終わってこれまた気が抜けている状態のN園氏と話をした後に,これではいかんと気分転換に飲みに行くことにする.…体調悪いのに…(苦笑)

ちー様には糀おしろいはあまり期待しないように言われたが,甘酸っぱい昔風の作りで,万人受けしないのは確かだが,私はそれなりに美味しいと思う.くどき上手の桶仕込は,そもそも雄町と亀の尾のブレンドというところがびっくりなのだが,味もそれらの特徴が出た興味深い味.豊盃倶楽部は昨年の春のものらしいが,かなり私好みの味(ただ,これは冷蔵した効果が出ていたかも).

というわけで,三杯飲んですぐ帰る.やはり疲れていたらしく,爆睡.

  • 文佳人 糀おしろい 濃醇もろみ酒(株式会社アリサワ)
  • くどき上手 純米吟醸 桶仕込 掛米・亀の尾(80%)麹米・雄町(20%) 精米歩合亀の尾48%雄町50% 小川KA(山形・亀の井酒造株式会社)
  • 豊盃 豊盃倶楽部 純米吟醸 春 豊盃米 精米歩合50% 協会1501号(青森・三浦酒造店)