本を持って歩く時に,以前は栞がわりにレシートとかを挟んでいたのだが,さすがにそれはまずいと思い,最近は次のようなものを試している.

左上の白鳥のようなものは,「スワンタッチ」という製品.これを本に貼り付けておくと,嘴のところが常に最後に読んだページに挟まれているという優れもの…だったはずなのだが,問題は固定方法で,標準の両面テープでは弱すぎて何度か使ったら剥がれやすくなってしまった.この問題さえ解決できれば便利なのだが.

その下の黒ヒョウは,体を本のどこかに固定し,尻尾を挟むというもの.アシストオンで買ったが,バッグに入れておくと本体部分が引っかかりやすいのが唯一の問題か.

最後に,右上のiPod nano…のようなものは,義兄にもらったアップルの販促用のプレスチックプレート.ふと思いついて栞代わりに使っているが,これは微妙に厚くてしっかりしているところが結構いい.

もっと便利な栞はあるかなあ?