京のくず梅(都の華)

京都駅で買ってきた,吉野本葛で梅あんを包んだ和菓子.梅の味がさわやかだったが,ちょっと甘すぎる点がイマイチかも(←あまり甘いものは好きじゃないので,甘い物好きにはいいかもしれない).ただ,食べる前に30分冷やせと書かれているのを守らなかったので,ちゃんと冷やしていたらもっとおいしかった可能性もある.

なお,途中下車して寄った実家には御池煎餅(亀屋良永)と山の幸(長久堂)の栗ようかんを置いてきた.

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/06.html

山の幸は,甘すぎず,ねっとりした独特の食感が素晴らしかった.くず粉ともち粉を加えているのが秘訣らしい.本当は他にも買っていきたかったのだが,本当に閉店間際に幸運に寄れただけなので,一本しかなかった.

自分に買ったおみやげは,黒七味(祇園 原了郭).これは中身だけでも売っていたので,美味しかったらそれを買って補充しようと思う.

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kyomiyage/04.html

あと,もう一つお土産を買ってある(謎)が,どこに持って行こうかな….

追記:伏見の地酒ボンボンでした.かぶら家に持って行ったので,たくさんあるので食べてみて.