怒られた

研究用のGPSの話をしていたら,みんな静かに研究しているのだから話をするんじゃないとO田氏に怒られた.

だが,(きっとkyukaは嫌うだろうが(苦笑))実は私はそういうことを意図的にやっていたのであった.つまり,彼とは意見が正反対と言う訳だ.

以前に何度も書いたように,研究でもなく,開発でもなく,単に上に言われることに振り回されてしまって淀んでしまった一群がいる.私は,彼らに一番足りないのは,ある程度は自分自ら手を汚すことと,いろいろなことを議論することだと思っている.若手に罪はないし,部長にもなんとかして欲しいと言われている.

しかし,どうも議論しちゃいけない,(展示会とかは行くのに(苦笑))研究会に聴講で出張するのはいけないことだという,とにかく閉鎖的=善という暗黙の合意が形成されてしまっているのである.部長も着任時に部屋の中が異常なほどに静まりかえっているのに驚いたと言っていたので,私と同じ意見だろう.それで,そういう雰囲気を崩そうと意識的に振る舞っていたわけなのだ.リーダーはたぶん肯定的で私が話しているのを結構聞いていて話に入ってくるのだが,やはりO田氏一派が業務中の私語厳禁というクローズドな雰囲気だな.

まあ頑なな人達と対立しても利益はないので,これ以上は干渉しないのが一番か.