702NKII購入

ついに,702NKII購入しちゃいました.

購入前にびっくりしたのは,ボーダーフォンはDoCoMoよりも料金が高いということ.その代わり,さまざまなサービスで値引きしていくわけなのだが,結局家族や友人がボーダーフォン同士とか,携帯メールやWebの比重が高い人向けなので,そうでない人(他のキャリアと通信することが多い,パソコンで使う,702NKIIからボーダーフォン以外のサービスにアクセスする)人達にとっては料金が高いままだし,本体購入価格も高くなってしまうのだ.

で,結局ライトコールパック,一年割引(二年も使うかは自信ないので…),ハッピーパケットレギュラー(売りの定額はパソコンや別サービスをカバーしてくれない,最初は沢山使うだろうからつけたが,様子を見て外すつもり)という感じ.

さっそくPowerBookとペアリングしてからiSyncするが,702NKIINokiaやボーダーフォンの電子署名がされていないアプリはインストールできないので,自分で展開しなければいけないことが判明.会社からMMCカードリーダ(本当はRS-MMC)を持ち帰ってくるのを忘れたので,とりあえずコンビニに買いに走って,なんとかインストール.で,以下のことをやってみた.

  • 本体から.Macにアクセス.IMAP4もサポート!
  • BluetoothiSync.カレンダーと住所録だけが同期できる.住所録はなんと写真OK!だが,ふりがなが転送されない(住所録検索はふりがなでしかできないのに…).
  • Bluetooth通信.ペアリング時に項目にチェックするだけで可能.速い.
  • Bluetoothファイル転送.メールとして届くので,公式アプリはこれで送信してメールをクリックすればインストールされる.
  • アプリのインストール.Adobe Acrobat,FExplorer,KMToday.ノキア純正ゲームとテーマなど.
  • フォントの変更.狭い画面を活用できるように,一番小さいナガ10にしてみた.

とりあえず一日目の感想としては,コンピュータと一緒に使うという点ではやはりNokiaに一日の長があると思う.日本の携帯には面白い独自サービスが多いが,私はそれを使わない人なので,コンピュータとの親和性が良い方がよい.Bluetoothはすごい便利!あと国産携帯やPHSよりもGUIのセンスが良い(単にPSIONで慣れているだけかもしれないが…)と思う.最初は相当違和感があるかなと思ったのだが,意外にすんなり使えている.ただし,日本独自サービスの記述がほとんどないのが困りもの(苦笑)

なお,Macと同期するのは,アプリが電子署名されていない以外はすんなり行くのだが,メールとメモが同期できない.前者はいいのだが,後者は欲しいなあと思う.

あと,うまいケースを見つけたら持ち運ぼうと思う.ボーダーフォンのユーザがいたら,知らせてくれれば私も教えるよ.