朝からおでん

朝ご飯の材料がなかったので,食卓の上に残っていた実家から持ってきたレトルトおでんを食べることにする.…が,それだけではさびしいので,さくらで押しつけられた松竹梅をお燗してみる(苦笑).

  • 松竹梅 上撰 蔵付き半兵衛酵母仕込(京都・宝酒造株式会社)

最初冷やで味見した時は予想よりはまともな味と思ったのだが,熱燗したら一気に味のまとまりがなくなり,さらに冷めたらとんでもない味に(笑…いわゆる「まずい熱燗」そのもの)一方,鷹勇はかなり個性が強いのだが,キレのよさは熱燗しても失わない.もしかすると,松竹梅はかなり厚化粧しているのだが,それが熱を加えると一気にはげるのでは?という気がする.そもそも,この酒は何で作っているのかまったくわからないんだよな(苦笑).