湯川(軽井沢)

朝起きて再びサウナと超音波風呂を堪能してから,湯川に向かう.残念ながら軽井沢は入漁券をコンビニで売っていないので,どうせ今年は何度も来るだろうからと年券を買うことにする(後から,漁協のホームぺージで佐久ならコンビニで買えるのを発見した…が,いつもの雑貨屋でおばあちゃんから買うのも風情があるからいいか).

最初は師匠に指定されたポイントから釣り下るが,まったく反応なし.ただ,Dコンタクトの赤金を拾う(昨日二つロストしたので,ありがたい).しかし途中で体調が悪くなり,一旦あがる.

次に,別のポイントをちょっと試してみる…とヒット!今度はばらさないようにと気をつけて抜き上げると,20cmぐらいの放流イワナだった.とりあえず,これで一安心.さらに,別のポイントに移動するが,残念ながら一人先行者がいたので釣り下ることにするが,反応なし.あがってから地鎮祭用の葦を取りに来ていた地元の人と話をするが,3/18(土)に放流したそうである.しかし,さすがに飛び石連休ということもあり,徹底的に叩かれてしまったのではないかと思う.まあ,ルアーはもうちょっと暖かくなってからが本格シーズンなのだが…と言っても師匠だったら半ダースは確実に釣れたに違いない(苦笑).