偏光グラス

吉祥寺のopteria Glassiasはなんか対応がイマイチだったので,今度は釣り仲間のU井氏に目白のメガネのスエナガを紹介してもらう.

http://www.megane-suenaga.com/

やはり,本当の職人の店は違う.釣り用と指定しただけで満足できるフレームを出してくるし,選択枝を示して,どちらがどう違うが丁寧に説明してくれ,顔型に合わせてフレームを微妙に調整してくれた.フレームはチタン(銘柄は忘れたが,たぶんRIDOL TITANIUMだと思う),レンズはTALEXのトゥルービューのプラスチックレンズ.

http://www.talex.co.jp/

なお,今までは偏光グラスはモアレが出る場合があるのでドライビング用に使用してはいけないと思っていたが,店主に確認したところ,現在は車のリアガラスの材質が変わったので大丈夫ですよとのこと.できあがりが非常に楽しみである.