蕎麦人&ル・パティシエ・ヤマダ(精華町)

グルメツアー第一弾.この日は京都の研究所の研究交流会に呼ばれていたので,すぐちかくのA社のY田氏と昼食.パパ・ド・ウルスと迷ったが,蕎麦にする.

ここは北海道産の蕎麦を石臼で挽いて手打ちするらしい.殻付きの玄蕎麦を頼んだが,細い麺でなかなかよい風味であり,出汁もよく,美味しかった.

その後,まだ時間があったので,デザートを食べにル・パティシエ・ヤマダに行く.Y田氏が開店直後に行った時の印象では普通だったらしいが,入店してみると,入口のクッキーや焼き菓子,ケーキ類といい,明らかに材料へのこだわりと独創性が伺える.これは期待できそうと,散々迷った末,アルザス風塩バターケーキとミルクハウスティーを頼む.ケーキは上にチョコレートを削ったものが散りばめられており,控えめな甘みを塩がうまく引き出されており,おいしい.Y田氏はモンブランだが,これもなめらかなマロンクリームと焼かれたアーモンドのばりばりした感じが良い.

どちらも非常にお勧めである.