K研究所オープンハウス

K研究所のオープンハウスに行く.

養老孟司氏の講演はそれなりに面白くはあるのだが,予想したほどではない.

T野教授の講演は,自分の研究成果のPRが中心.有用なものをしっかり作り上げている点は評価できるが,最近のマスコミへの発言内容はちょっとどうかなあと思う.G社やY社を攻撃すればすぐマスコミに注目されるが,真面目なWebの開発者や研究者には,単に古いタイプの自然言語処理研究者で,Webの本質がわかっていないだけと思われてしまう危険があるのではないか.

あとは,パネルを見て回る.F田助教授や,O山教授と研究内容について情報交換&討論.ただ,なかなか思った人と会えず,学位論文を配れたのはO向助手とO山教授だけであった.