W会議(謎)

秋葉原でW学会改めW会議(謎)の集まり.趣旨は興味深いが,他にない独自性をどのように確保するかが鍵か.後半は,みんな単なる酔っぱらいと化していた(苦笑)

  • S総研のM井氏が,同じS総研のM尾氏に,例の学会誌の付録の苦情を言う(笑)私も加わって弁護した結果,その意義はわかってもらえたのだが,やはりふざけているように見えるのはまずいらしい.
  • 常日頃から尊敬するM井氏までが,「もう実装は若い優秀な技術者にはかなわない」というのを聞いてびっくり.やはり,我々も歳を取ったということか….
  • mixiにG社のMグラス・Mづ紀氏のコミュニティがあるのを教えて貰う.実は,私も大ファンなのだが,他にもこんなにファンが多いなんて…帰宅してすぐ参加する(笑)
  • T大のY田助教授と研究の話.一口で言えば,実際の人間関係では6次の隔たりよりも近いということで,それは認知レベルの人間関係が実人間関係と違っていることからくるらしく,実験で証明したようである.
  • Y田助教授によると,本は最低30冊/月くらい買わないといけないとのこと.ただし,買うのと読むのは別らしい.
  • T大のT田助教授に,さまざまな特技があるのを発見.
  • 一回目の自己紹介では「Y社の敵です」と,二回目の自己紹介では「S務省に2010年につぶされる会社で,転職先募集中です」と言ってみたりする(苦笑)
  • Y社のY下氏から,以前ここに書いたY社の所長になるエントリ(←もちろんT大T内教授の冗談)を読んだのですが…と言われる.まさかこの愚痴ばかりの匿名ブログがY社から見られていたとは…(苦笑)
  • S総研のM尾氏によると,スタンフォード大にはユニクロが似合うとのこと.今回の帰国で大量購入したという話.
  • 最後にM井氏とT大のT田助教授が,再び秋葉原の町に消えていった.私はSkype会議があったので早く帰るが,結局間に合わず.
  • 帰宅すると,H未来大のO沢教授からも飲み会の呼び出しが入っていた(笑)