修理に関するトラブルのまとめ

さて,今日はT社の担当者とお偉いさんを呼び出して,今回何が起こったのかを問いただして,再発しないように話し合った.後は,アップルコンピュータから,今回のような問題が起こらないようにとった対策のレポートが来るかもしれない.

まあ,M下は,私の指示を無視し,アップル側の言葉を伝えず,私が書かねばならない書類は無断で偽造し,トラブル発覚後に楽観的な虚偽の報告ばかりして,真面目に事態を収集しようとしなかったので,彼がいる限りはなるべく使いたくないのだが.

さらに気が付いたことをいくつか.

  • 今回のハードディスク交換は,アップルの見積もりに入っていなかった.その後に誓約書を書かされた(T社のM下が無断で書いてしまった(驚))のが怪しいのだが,交換するという明確な通知ではなかったらしい.おかしいのは,アップル側が一番最初に出した見積もりと修理費用の間の価格差がないことで,修理費用がどんぶり勘定のようだ.
  • 結局,ハードディスクが本当におかしかったのかさえも証拠を確認できなかった.アップル側のサポートや営業も,結局口頭報告に過ぎず,異常があったことを証明できないことを認めていた.
  • どうも修理業務を丸投げしているのか,現場の情報を管理しきれていない感じである.だから,修理に出したら何があってもおかしくないと思った方がよい.
  • 自衛策として,新しいハードディスクを付ける費用は持つから,使っているハードディスクを取り外して修理に出してもよいか?とサポートに聞いたら,その場合は修理しないと却下された.だから,一番お薦めの方法は,購入直後にすぐ別ハードディスクに交換し,オリジナルハードディスクはそのまま保存しておくことである.
  • 電話したあるサポートの人間も,最初はオリジナル部品を返さない規則と言い張った.後から営業の方から,彼はよく知らないから…と言われたが,そういう人間がサポートの業務をしているのが不思議.もしかして業務をレベルが低い低価格業者に丸投げしているからだろうか?
  • なおアップルストアやサポートが使っている運送会社はF山通運.配送時間の指定変更がシステム化されていないのはまだ序の口.私はここで今まで二回も荷物が無くなったことがあるし,修理の引き取りの際にも時間は守らず,しかも梱包材を忘れて梱包せずに持って行ったことさえあるので,信用していない.お金が少し掛かっても,信用できる会社を使って欲しい.