かぶら家(三鷹)

実家から戻ってきたので,さっそくバンビカップ(新・旧)を届けに行く.横峰氏(仮名)の母親が上京してきているらしく,どれほどそっくりか見てみたいという話をしていると,突然私の名前が呼ばれたので横を向く…なんと隣の女性二人組の向こう側が本人だったのであった.

最初に出た酒を見た時には,何ぃっ!「北斗の拳」って!自分の目を疑った!裏のラベルには,「己が信念を曲げず,突き進む漢の酒.力強き味わいと無骨な味わいは,まるで【拳王】そのものであり,蒸留酒に対する醸造酒の誇りと挑戦状だ.強き者,弱き者達よ剛勇の源を味わうがよい.」という文章と,武論尊原哲夫のコピーライト表示が!(笑)日本酒度は+11,アルコール度は19.6%ある限定600本の酒.味も悪くない.「北斗の拳」と聞くと血湧き肉躍るファンは絶対に飲むべし.

山田錦という酒米は「山田穂」と「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」を交配させて作られたのだが,龍力の山田穂はその山田穂(正しくは新山田穂1号?)を使っているらしい.少し温度が上がると,山田錦らしい華やかさが感じられるようになる(同時に甘くなるが).

亀泉のCEL-24は今まで飲んだことがなかったのだが,アルコール度が14.0,日本酒度が-12.5というだけあって,温度が上がるとかなり甘くなるが,なかなか興味深い味である.なお,亀泉のホームページにも,「飲み方は、キンキンに冷やして、また氷を入れて冷酒で。常温だと甘ったるくなるのでお薦めできません。」と書いてあるので,温度を上げないようにした方がよさそうである.

つまみは,付きだしと金目鯛の煮付け.

  • 北斗の拳 拳王 吟醸原酒 玉栄 精米歩合58% 製造年月18年6月(山梨・笹一酒造株式会社)
  • 龍力 特別純米 無濾過生原酒氷温貯蔵 山田穂 製造年月18年7月(兵庫・株式会社本田商店)
  • 亀泉 純米吟醸原酒 生酒 八反錦 精米歩合50% CEL-24(高知・亀泉酒造株式会社)