外部表彰を受賞した場合の手続き

外部から表彰された時には,すぐに担当者に連絡しろとのこと.ただ,その理由が「所長が他人から指摘されて初めて知る事態を避ける」ためとはねえ(苦笑)いや,たとえそうだったとはいえ,そんなあけすけなメールを送られてもねえ…(またK林補佐の暴走か?(笑)).

要するに所員の能力の判定もろくにできない上層部の無能さが外部に判明しないためであり,受賞者を祝ってあげようという気はさらさらないのであった(苦笑).実際に,私達が受賞した時には,グループリーダーより上の人間におめでとうと言われたことはない.しかし,厚木に行くと私達の受賞プレートがこけおどしのために飾ってあったりする(笑)

技術者を大切にするGoogleトヨタのような企業とは,まさに正反対のやり方である.