宮田酒店(三鷹)

週末に伊豆に行くので,持って行く日本酒を買いに行く.

何を買ったのかはまだ書かないが,一応スペシャルな奴(謎)自宅用に何を買おうか迷ったが,鯉川にした.

冷やの状態では,酵母が山形9号なだけあって,香りは穏やかで,すっきりしているがしっかり米の感じを保っている.これを燗してみると,酸が一本通って,こりゃいい酒である.常温保存して,どのように変化するのか楽しみだ.

他にもいろいろ酒を紹介してもらったので,今後もいろいろ楽しめそうだ.なお,この前のお酒の会で特に良かった三重錦の純米大吟醸の15BYが入荷していると聞いて,つい取り置き(だって,バックパックに三本は入らなかったんだもん!)してもらったのは,私だけの秘密だ(笑)

なお,8/5(土)に新宿のリーガロイヤルホテルで,「純米燗・夏の宴」という会があるらしい.

http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/nihonsyu/

豊盃,鯉川神亀,杉錦,喜久酔,鷹勇などが出てくるので,行きたいなあと思っているけど,行きません?>I社のS井氏